岩ブロ

iPhoneやMac大好きです

Mojave(モハベ)にMacOSアップデートしてみた

9月25日早朝にはMacOSのMojave(モハベ)がダウンロード可能になりました。

皆さんは、もうOSのアップデートされましたか?

僕自身としては、新しいMacBookProを購入した事もあり早くOSも新しいものを入れたい気持ちがあったので心待ちにしてました。なので当日早朝には、早速アップデートをしました。

ダウンロード容量は6GB超えるくらいでした。ダウンロードとインストールは時間かかるので睡眠を、とりながら夜間に対応しました。

 

そしてこちらがアップデート後です。

f:id:misterpepo:20180927101147p:image

今回の目玉でもあるダークモードがカッコいいです。フォルダを開いた背景はこれまで白のみでしたけどダークモードではその名の通り黒くなります。これがかなりいい感じです。

f:id:misterpepo:20180927101203p:image

あとはデスクトップに置かれた画像やファイルが自動で整理されるような機能もあるようです。

デスクトップピクチャに追加されたダイナミックが時間帯に合わせてピクチャが変化してくれるってのがいいですね。飽きがこないし。

f:id:misterpepo:20180928231914p:image

スクリーンショットも簡単でより多機能、使用しやすくなってますね。

ここにMojaveの機能のリンクを貼っておきます。

https://help.apple.com/macOS/mojave/whats-new/?lang=ja&cases=kIFAGHvXTAepRptQXiXe5w,kSuyC6pWT4qIXXHbOcxhxw#dark-mode

今の所、アップデートでの不具合などはない感じです。

いずれにしても、しばらく使ってみてまたレポートしたいと思います。