岩ブロ

iPhoneやMac大好きです

git使用開始するもUserInterfaceState.xcuserstateファイルのためにコンフリクト して苦しむ(備忘録)

gitでの管理ってなんだか便利だな。

こまめにコミットしてログを、残してプッシュしてバックアップとして残しとこう。

よーし、ブランチを作っていいとこまでできたらマージして、、、

デキナイ!!

どうやらgit statusみてみると修正が必要なファイル(UserInterfaceState.xcuserstate)があってコンフリクトの原因になっているようでした。

そしてそのファイルは、git管理対象外にしておいた方が良いみたい。

gitignoreファイルを作成する

$ touch .gitignore

 

.始まりのファイルを見えるようにする

先ほど作成したgitignoreファイルは、.始まりファイルなので見えるようにします。

 

$ defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true

$ killall Finder

 

gitignoreファイルに追跡対象外にしたい

gitignoreファイル内に以下を記入する。

UserInterfaceState.xcuserstate

 

既に追跡対象になっているファイルを対象外にする

$ git rm -r --cached .
$ git add .

 

コミットする

$ git status
$ git commit -m "fix .gitignore"

 

 

という事で、以下のサイトが助けになってくれました。

https://fukatsu.tech/userinterfacestate-ignore 

https://qiita.com/2bo/items/3afcfcb9514bb8cfb9cd

無事なんとか解決出来ました。ありがとうございます。